海峡kid.のブログ

自由な時間の好き勝手でポンコツなブログです。

2021年08月

勝ち数55勝と、圧倒的にリードしている阪神。
今は3位ですが、
引き分けの多い巨人とヤクルトは、負けると勝率がぐっと下がります。
あわてることはありません。

まだまだ通過点。
温存しているマルテ、調整中の高橋遥人、大化け期待の藤波晋太郎。
これから期待の選手たちが出てきます。
輝明もそろそろ復活しそうだし、
大山は、う~~ん?!まだまだかな?

阪神の今日の相手は、強い中日ですが、青柳の快投でなんとか勝つ!
しかし、下位の中日も広島も横浜がみんな強いですね。

巨人は、ヤクルトとの首位攻防戦、両方負けという結果はないですね。。。




2連敗後の昨日、どんな打順になるか、楽しみにしていました。
スタメン発表を見てびっくり・・・。

1~4番は、近本、中野、ロハス、サンズ。
そして5番糸原・・・6番大山・・・7番暖、8番梅野、9番秋山。

昨シーズンまでの貧打時の象徴、クリーンアップに糸原がいる。。。?
調子がよいときの糸原は、彼を生かせる打順はありますが、5番は無理。
そしておとといスタメンを外した大山を、早6番で復帰させた。。。。?
せっかく小野寺暖を使ったのに、糸原・大山のあとの7番とは・・・??
全くいびつで、奇抜で、美しくない並びの打順です。
これが、監督、ヘッドコーチのセンスなのでしょう。

初回のサンズのエラーも、秋山の被弾も、これはしょうがないと思います。
こんな時もあるでしょう。

でも、昨日も阪神の攻撃は、ベンチの工夫が感じられず、
ただ三振するばかり。
チームとしての戦略はあったのでしょうか?
最後の輝明の三振が、昨日の阪神の全てを物語っています。
あれでは輝明がかわいそうです。

輝明ビジター2 (2)

さあ、ここからどうチームが立ち直るか、本当の戦い。

戦力は、他チームを圧倒するものがあると思います。
いつも書いていますが、
監督、コーチは、選手の能力をしっかり見極め、的確に生かして欲しいと思います。
それが仕事です。
特定の選手を優遇したり、
能力のある選手たちの足を引っ張らないようにしてください。

明日からの甲子園での中日戦が楽しみです。
どんな打順になるでしょう。
3位チームとなっての初戦、どんな戦い方をするでしょう。



阪神6-7まで追い上げましたが、今一歩押しが足りずに敗北。

先発ルーキー村上は、実力発揮出来ずに3回5失点。
2年目小川一平も、不本意な一発を浴びました。
でも、この二人はまだ責められない。
監督が「よし」と言うことで起用したのですから。
大きく育って、近い将来の阪神を支えて欲しいと思います。

大山がスタメンから外れ、ニュー打線。
3番ロハスが先制打を含み2安打。
糸井も張り切っています。
欲を言えば、8回、ロハスに逆転ホームランを打って欲しかったですね。

-3北條26 (3)

これで2連敗。
輝明も休ませて、出たくてうずうずしている、北條やら山本やら島田やら、
控え選手をもっと先発させて欲しいと思います。
マルテもそろそろ上げて欲しいですね。
助っ人トリオ打線もまた見てみたいです。

あわてずじっくりと、勝負はまだまだこれからです。
まずは、今日は秋山で勝ちましょう!


一死満塁・・・二塁ゴロ併殺
二死一・三塁・・・三塁ゴロ
二死・・・二・三塁、三塁ゴロ

大山鳴動したら、昨日はねずみ50万匹は出てきたと思います。

大山ビジター

敗北の原因は、誰が見ても四番バッターです。
得点圏打率、打撃成績・・・ちょっと悲惨です。
輝明も急ブレーキがかかっていますし、
サンズ、大山、輝明のクリーンアップは、サンズこけたら皆こけます。

さてさて、どんな打順がいいのか、また工夫が必要ですね。

先発西も、2点リードをもらいながら、あっさりと逆転を許すという
締まらない投球が続いています。
いつまでこうなのか、今年はずっとこのままなのか、
ローテーションの柱としては、頼りにはなりません。

近本、中野をはじめ、他の選手たちが頑張っていたので、
巨人もヤクルトも負けた昨日は、何とか勝ちたかったですね。

最下位相手に連敗は避けたいものです。
今日の先発はルーキー村上頌樹。援護を頼みますよ。


近本ー3安打(ホームラン1、2ベース1)、1打点
中野ー2安打、3打点、1盗塁
二人でチームの半分の安打を打っています。

3番サンズは、1日一回はしっかりと打って頼りになりますが、
そうそう、昨日で20号ですね!
それに比べて4,5番は圧倒的に物足りません。
ルーキー輝明はまだ許せるとして、
大山にはもっと頑張ってもらわないと勝てません。
4番??という声がまた聞こえてきそうですね。

そろそろ、マルテのラパンパラが見たいです。
寝違えだそうですが・・・がんばれ!!

マルテ らっぱんぱら (3)

昨日は、久しぶりのガンケルが、いつもの安定した投球で、
試合をつくりました。
打線が物足りない阪神は、とにかく先発投手の出来が生命線です。

今日の先発は西勇輝。ここずっとダメな投球でしたので、
大丈夫でしょうか。
1、2回で試合を壊さないように、しっかりと投げて欲しいと思います。


このページのトップヘ