海峡kid.のブログ

自由な時間の好き勝手でポンコツなブログです。

2020年08月

一昨日までは33℃を越えていた猛暑でしたが、
昨日から日中でも10℃は気温が下がり、最高気温が23℃。
今朝は、タオルケットだけでは寒くて目が覚めました。

今日の日中も同じくらいの涼しさです。
天気は曇り、ベイブリッジ付近もちょっと肌寒い風に、
波が揺れていました。

IMG_0003

明後日からはまた、30℃を越える暑さになるそうですが、
こうして秋になるんだな・・・と思いました。
冬はまだだよね・・・



今日は土曜日、暑い日が続きます。
北国でも、午前中から32℃を超えています。
昨日の夕日はきれいでしたが、夜は熱帯夜。
夜中でも熱を持った空気が漂っていて、寝苦しい夜でした。

P8280014

北国は、日中猛暑でも、朝晩は結構涼しい時が多いのですが、
こうも暑い日が続くと、さすがに一日中「ぬくさ」が溜まっています。
今朝もきれいな朝日が昇ってきましたが、ぐんぐん気温が上がり、
湿度も高い厳しい日本の夏です。

P8290016

昨日は安倍総理が辞任を表明しました。次は誰が総理になるのでしょう。
このコロナの中、国の中枢が揺らぐと不安になります。



今日は県内のほとんどの学校の2学期始業式。
先週から、登校日として学校には出ていましたが、
今日から本当の学校です。

しかし、南向きで明るい教室は暑い!!

P8240009

ここ2~3日涼しかったのですが、今日は朝からいい天気で、
気温も30℃は越えていそうです。
今週はずっと、真夏日の予報。
エアコンのない教室で、子どもたちは友だちと一緒にがんばることでしょう。









今日の昼食後、BSをかけていたら、「空港ピアノ」が始まった。
よく見る番組で、ほとんどの空港、駅、街角を観ているし録画もしている。
今日も再放送であるが「シチリア」。
この番組の中でもっともと言ってよい、気に入っている場所だ。

Palermo_2013_08_1

その土地の風景や街並みなどを紹介しながら、
自由にピアノを弾く人たちにも、さりげなく迫っていく。
様々な人が、自分の思うままに人生を生きている姿がよく見えてくる。

ピンクフロイドの「虚空のスキャット」を弾いたお兄さんには、最初感動した。
絵になる美人のお姉さんもいるし、ワイン飲み過ぎおばさんや独学のおじさん、
若い人も年取った人も、みんなとても輝いている。

この番組を観ると、いつも旅をしたくなる。
以前娘が使った電子ピアノで練習しようか・・・なんていつも思う。
もっと自由に生きられる!という気持ちになる。
さあ、もっといろいろなことに挑戦しなきゃ!

そして、シチリアにも行きたいな!





33℃を超えていた猛暑の北国も、
昨日、今日と天気は曇りがちですが、
25,6℃と、過ごしやすい気温になりました。
エアコン生活から、久しぶりに解放されています。
P8220003

春に植えたテーブルひまわりの花が終わったので、
先週もう一度、種を植えました。
2日してすぐに芽が出て、双葉がかわいく育ってきました。
このひまわりの花が咲く頃は、もう寒くなっているのかな?

このページのトップヘ