海峡kid.のブログ

自由な時間の好き勝手でポンコツなブログです。

2020年05月

非常事態宣言が全国で解除され、学校も明日から再開するところが多いようです。
我が県は一足先に、5月連中明けから高校が学校を再開しています。

そして、新型コロナ感染拡大の影響で中止となっていた高校総体と中体連ですが、
我が県では、代替の大会が各競技ごとですが開かれるようです。

県高校総体では、35競技中24競技で代替大会の開催を決定し、
4つは検討中だそうです。
感染リスクが高いため、できない7つの競技は残念ですが、
3年生のために、できる競技はなんとか開催して欲しいと思います。

高校野球の夏の甲子園大会の県予選の代替大会については、
6月5日に決定する予定だそうです。
これも、なんとかよい方向に考えて欲しいです。

また、毎年6月に開催している中体連は、我が市は、7月に分散して開催するということで、中学校3年生の選手たちにとっても、ひとつの区切りができそうで良かったと思います。

今、全国大会はできない現状であることはしかたがないことですが、
せめて、県レベルの大会は工夫して開催できる競技が増えてきたことは、
とてもよかったです。

20180902-00095018-roupeiro-000-6-view[1] (4)

余計な混乱を招く「9学入学」は論外として、この状況下でも、今の3年生が少しでもいい思い出をもって卒業できるように、大人たちが知恵を絞って頑張る時だと思います。



5月7日に学校が再開してから昨日まで、お疲れさま。
電車での通学、朝夕、混んでいるでしょう!

3週間たって、高校だとコロナ対応にもだいぶ慣れてきたね。
今年は高校総体もないし、きっと毎日、遅れた授業に専念だね。
2年生は、授業や資格試験が大変だと言ってたから、
真面目なあなたは、特にがんばっていることだろうね。

IMG_0001

これから、コロナ感染がもっと収まっていけばいいね。
とりあえず、この土日は天気も良さそうだから、気分転換して
6月に備えよう!

高校生活、がんばって!
いつも応援してるよ。





好天が続きます。
今日も朝から晴れ!
でも、台湾は連日大雨、沖縄も梅雨の真っただ中のようです。

P5290058

学校再開3週目の金曜日。
我が街は、今週から小・中学校もフルタイムの通常授業でした。
一週間、みんな無事に過ごしているでしょうか。

昨日、お昼のパンを買いに気持ちのいい天気の中、自転車で出掛けました。
途中に「教育センター」の建物があります。
そこに、何らかの事情で学校に行けない中学生、
学校に行きたくても行けない中学生が来る教室があります。

IMG_4988

何か月か居て学校に戻る子、ずっとそこで頑張る子、いろいろな子どもがいますが、
学校には行けなくても、ここで一生懸命勉強して、
志望の県立、私立の高校に合格する子が毎年、何人もいます。
そして、それぞれが元気に高校生活を送っています。

「今はみんなとちょっと違う道だけど、自分を信じてしっかり頑張って!」
ここを通るたびに、いつも心の中でそう話しています。

学校が再開しました。
学校ではありませんが、ここにも、自分と戦いながらこつこつと頑張っている子どもたちがいます。





5月も下旬、通常なら今頃は運動会一色。
今日あたりは総練習でしょうか。

IMG_2829

でも、我が街でも今年はやっと学校再開3週目。
緊急事態宣言が解除され、これから再開という地域もあります。

今年は、運動会は中止になるのでしょうか。
「行事で子どもは育つ」と昔からよく言われた言葉ですが、
学校に行けなかった状況を考えると、
今はまず、しっかりと勉強する体制を取り戻すことが大切だと思います。

幸い、政府・与党は昨日、
今年度と来年度の「9月入学」の導入を見送る方針を固めたそうです。
少し安心しました。入学を遅らせたらうまく行くという考えは短絡的すぎます。

やっと学校が再開して、まだまだ慣れるのに大変な子どもたち、遅れを取り戻すために必死にがんばっている先生方。そんな学校現場を、今以上にまた、混乱に陥れることはあってはならないことです。

「9月入学」はまた別の時に考えてください。今ではありません。
教育評論家などの無責任な意見ではなく、現場の意見をしっかりと聞いてください。

昨日も学校帰りの小学生が、楽しそうに友だちといっしょに歩いていました。
どんな一日だったのかな?

今日も楽しく勉強できたらいいね!











二週間ほど前に植えたテーブルひまわりの種が発芽して、
双葉が出てきました。
伸びても45cmくらいの小さなひまわりです。
北国の我が街ですが、昨日、一昨日と暖かかったおかげでしょうか。
花壇のあちこちから、顔を出しました。

P5260033

一週間ほど前に芽を出したワイルドフラワーも、だいぶ大きくなっています。

大きく育って、夏にはひまわりの花を咲かせてほしいと思います。
水やり、きちんと頑張ります。

今日も今のところいい天気です。
しかし、予報は雨になります。植物には雨も必要ですね。

P5260032


このページのトップヘ